<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ショップへ戻る
あひろ屋柄の手ぬぐいあれこれ届きました

雪の結晶「六花」、雪解け「斑雪」、雪といえば冬の柄と思われますが、昔から暑い夏こそ涼やかな柄をまとっていた日本人。伝統柄に学びつつも、その時々で心動かされるものを美しい意匠に仕上げられるあひろ屋さんから楽しい絵柄の手ぬぐいがたくさん届いています。

 

伝統的な柄でもひねりがあったり、色合わせが絶妙だったり・・・その独特な世界観はまさにあひろ屋柄。図柄は全て手描き、製作は職人さんに依頼し注染という技法で染められます。少し落ち着いていた気温も再び上昇中、お気に入りの一枚を探してみてくださいね。

 

 

(左上から時計回りに)菊、源氏香図、海月、石畳、岩燕、曲水

 

 

(左上から時計回りに)蒲公英、籠目、鉄線唐草、珊瑚、出目金、みつ豆

 

 

ウェブショップにも入荷しています。涼しいお部屋でどうぞごゆっくりご鑑賞いただけましたらうれしく思います。