<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ショップへ戻る
ハリノヲトさんの菜の花

昨日は寒の戻り、ひえひえでしたね。桜の開花はもう少し先みたいですが、国立の大学通りでは桜と銀杏の樹々の下で菜の花が満開の頃。水仙、福寿草、ミモザアカシア、たんぽぽ、菜の花・・・春の黄色ってそばにあるだけでパッと明るい気持ちにさせてくれますね。

 

写真はこぎん刺し作家のハリノヲト・植木友子さんの「菜の花」。常設でも、また昨年の秋には展示会でもお世話になっている植木さんが、オリムパス製絲さんからオリジナルのキットを発売された!とのことで、先日お取り寄せしてみました。実のところ私自身はこぎん刺しは初めてなのですが、これがやってみると・・・楽しい。1、3、5・・・(こぎん刺しは奇数目で刺すのが基本)とブツブツ唱えつつ、新しいことをやってみるってやっぱりいいなぁと思いました。心も体も活性化されるというか。

 

 

図案、生地、糸や針は全部入っているというのが初心者にはありがたいキットもの。これはがま口ポーチになる予定ですが、巾着やコースター、図案も色々。こぎん刺し、いつかやってみたい、この図案に挑戦してみたい、贈りものにしたい・・・あれこれ思案なさっている方にオススメです。

 

*オリムパス製絲さんのオンラインショップ → 

 

ちなみに私も母の日あたりを目指して、おやすみの日にぽちぽちやってみようと思っています。