<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ショップへ戻る
<< F/style 麻とウールのマット | main | F/style 銅製品 >>
F/style 籐製品

F/styleの籐製品のシリーズは全て塗装をかけず、籐本来の自然のままの仕上げ。山形県の籐製品の老舗・ツルヤ商店で昔から変わらない手法で職人さんたちの手により生み出されます。表皮を剥いた籐の白い肌は清潔感があって軽やかな印象、木製品にはない、籐の特性である曲げの美しさが際立っています。

 

直径25mmの民籐(トウチ)という種類の太い籐を強烈な蒸気を当てた後、型に合わせ美しい曲線に仕上げられたバスケット。一ヶ所だけ細い籐で巻きポイント柄が入っています。

 

 

丸と楕円。

 

 

脱衣かごとして、読みかけの本やブランケットを入れて、おもちゃ入れ、小型犬用のベッドにも。

 

 

こちらは直径20mm、籐家具のフレームに使われる太い籐を使用したハンガー。籐と鉄の接合部分には様々なポイント柄が。大人用と子ども用、お気に入りの洋服の定位置に。

 

 

我が家では娘が赤ちゃんだった頃のベビードレスをかけています。こうして比べてみると少しずつ色が変化しているのがわかりますね。

 

 

細い籐を波形に曲げ、半芯で全体に巻き上げた波形バスケット。中に入れるものを軽やかに縁取るような美しい空気感を持ち合わせています。細い鉄の持ち手がついています。

 

 

こちらも丸と楕円。

 

 

 

中に入れる物を隠すのではなく、中に入れるものが主役とわきまえている名脇役のような端正な佇まい。