<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ショップへ戻る
<< 春のニット | main | 猫と暮らせば - Life with Cats - >>
高田さんちのたわし

2月も半ば、世はバレンタインの頃ですが、我が家は目下、家のあちこちの整理やら掃除やらに意欲を傾けています。来年、五年生に上がる娘の部屋づくり、元々家の中を不変のものとして考えていないので必要があれば空間を作り、必要がなくなれば戻し、その時々であーだこーだ思案しながら手を入れて変化させるというのが我が家の基本姿勢。それが故に変更を加える時は必然的に物の整理と掃除に勤しむことになります。

 

掃除といえば・・・の、高田さんち = 高田耕造商店さんからおいしそうなたわしが届いています。以前から小さいサイズの「しゅろのやさしいたわし(まる)」をお取り扱いしていたのですが、通常の形ではなく必ず「まる」をお買い求めになられる方が多くいらっしゃいました。その理由を問うと「たしかに形も可愛らしいのだけど、そうじゃなくて実はね・・・」

 

 

「通常のたわしは金具が上に出ているでしょう?土鍋とかを洗う時、あれがお鍋に当たると傷めてしまうから手で覆って洗うの。そうするとちょっとやりにくいし、たわしは同じ部分しか使わないから一箇所だけへたりやすくて。」と。まるい形のたわしは、金具がうまい具合に隠れているから全体を満遍なく使え、まるいお鍋を洗うにはまるいたわしがぴったり!というお話。

 

 

高田さんちのドーナッツ ミニ、直径8.5cmのまるいたわしは手の平サイズ、見た目の可愛さだけじゃあない実力派。チョコ(棕櫚)、ホワイト(サイザル)、ハーフ、マーブルの4種。

 

 

昔ながらの棕櫚(しゅろ)のたわしは柔らかくてコシが強い、やさしい手触りのたわし。触れてみると「たわしは固い」そんなイメージが覆されます。見て楽しい、使って便利なかわいいたわし、味(?)もお選びいただけます。

 

・高田さんちのドーナッツ ミニ(チョコ・ホワイト・ハーフ・マーブル) ¥800(+税) size : φ8.5 x 4cm

 

その他、欠品中だったポットたわしやズックたわしも再入荷いたしました →   こちら