<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ショップへ戻る
<< 今日明日は10時より開店 | main | 夏休みのお知らせ >>
高田耕造商店・棕櫚(しゅろ)の箒づくりワークショップ終了しました

先週末の2日間「高田耕造商店・棕櫚(しゅろ)の箒づくり」のワークショップが開かれました。天候が不安定な中、ご参加いただきました皆さま、講師の高田さん、本当にありがとうございました!つくること自体はもちろん、棕櫚という素材について興味を持ってくださる方が多く、手を動かしながらのおしゃべりは様々な方向へ。

 

 

高田耕造商店・三代目の高田大輔さん、難しいことやわかりにくいことを、楽しくわかりやすく話してくださり、終始笑いの絶えない時間が流れました。

 

 

棕櫚に糸を巻きつけるところ、回数を数えなくてはいけないので皆、真剣そのもの。真剣になりすぎて忘れてしまって解いたり、それもまた良し。

 

 

全て撮りきれずにごめんなさい!ご参加の皆さまの箒いろいろ。選べる糸が沢山あるので「初めは単色で・・・」と思っていらした方も出来上がってみたらこんな感じに。一緒にご参加のお子さんが好きな色を選んで・・・という場面も。いいですねぇ。

 

 

棕櫚がどんな風に使われてきたか、これからどんな風になっていくか、山の再生のこと、日々のお掃除のこと、お台所の始末のこと・・・などなど、作り終わってからも話題は尽きず。

 

 

土曜日は台風の影響で空が不安定、そんな中お運びいただきましてありがとうございました。

 

 

箒といえば、ちりとり。高田さんのワークショップ終盤、箒の作り方の解説書は折り紙のように折ると・・・なんと、ちりとりが完成!箒が出来たら早速使ってみたい、そんな気持ちを叶えてくれる仕掛けに感動を覚えました。素晴らしい。

 

 

身の回りの道具を自らの手でつくることによって、見えてくるものがあるのだろうなぁと思いました。私自身もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。形を変えて、また楽しい時間をご一緒できればと思います。

 

ありがとうございました!