<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ショップへ戻る
<< 中津箒 横畠さんの手箒・長柄箒 | main | 中津箒 横畠さんの山型小箒とななめ箒 >>
中津箒 横畠さんの洋服箒と珈琲ミル箒

中津箒 横畠梨絵 始末のいい暮らし』展、3日目を迎えました。初日、2日目と作り手の横畠さんが箒づくりの実演をしてくださいました。熱心に選ぶ大人に混じって小さなお子さんたちの姿も。以前に比べ暮らしの中でなかなか手にすることが少なくなっている道具だとは思うのですが、尋ねてみると「うん、知ってるよ。幼稚園でも使ってる!」と、とても優しい丁寧な手さばきを見せてくれました。

 

その土地に合った植物を育て、束ね、道具に仕立て、暮らしで使う。当たり前のことが当たり前ではなくなりつつなる今、子どもたちの世代にもこの循環が続いていくといいなぁと願います。

 

 

さて、今日は小さな箒のご紹介を。こちらは洋服箒、布もの、ウールやニットに張り付いてしまう小さなチリや糸くず、髪の毛・・・我が家でもお店でも布もののお手入れには欠かせません。「洋服に箒!?」と驚くことなかれ、柔らかな穂先が繊維に絡みついたチリやゴミを綺麗さっぱり清めてくれます。

 

 

昨日もニットをお買い上げのお客さまにお選びいただきました。特に黒や紺など色の濃いお洋服のお手入れに、出がけにさっと払えてオススメです。

 

 

珈琲ミル箒、挽いた後にミルの細部に張り付くお豆、無農薬栽培のホウキモロコシを使用されているのでそのままドリッパーへ。ミルのお手入れ、付属のブラシや刷毛では今ひとつとお悩みの方、ご一考くださいませ。美味しい珈琲を淹れ、いい箒で道具を清める時間を過ごすと不思議と気持ちが落ち着きます。

 

 

 

本日、2日(日)も12時より開いて皆さまのご来訪をお待ちしております。