<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ショップへ戻る
<< 中津箒 横畠さんのお飾り | main | starnetのお箸や白磁の道具のこと >>
『中津箒 横畠梨絵 始末のいい暮らし』展が終了しました

中津箒 横畠梨絵 始末のいい暮らし』展が終了しました。お運びいただきました皆さま、お気に留めてくださった皆さま、ありがとうございました。箒づくりの実演、とりわけ小さなお子さんたちが横畠さんの手元をじっと見入る姿がとても印象的でした。大きな箒、小さな箒、そしてお飾り・・・沢山お手にとっていただき嬉しく思います。

 

土地の植物を用い、技を使い、道具に仕立てる。その土地に住む人が暮らしの中で使う。ごく普通の、当たり前のことが当たり前ではなくなりつつある今、この循環がずっと続いていくことを願ってやみません。場を、物を、そして人の暮らしを清めてくれる道具、皆さまの暮らしの中で末永くご愛用いただけましたら幸いです。

 

 

いつもいつもお世話になっている中津箒 横畠さん、実は今回が初めての個展でした。彼女が作る箒に囲まれていると、なんだか落ち着く。使うと気持ちがしゃんとする。私が右往左往していれば一緒に歩みを進めてくださる、本当にありがたい存在です。師走、箒屋さんが一年で一番忙しい時期にこうして展を開いてくださりありがとうございます。

 

一部の箒、また箒と同じホウキモロコシを使ったお飾りや縁起物など、引き続きご紹介しております。師走のひととき、お時間ございましたらぜひ。

 

ありがとうございました!