<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ショップへ戻る
<< 年末年始の営業のお知らせ | main | 今年も一年ありがとうございました >>
七梅さんの繕いものマルシェが終了しました

師走の始まりから4週に渡った『七梅さんの繕いものマルシェ』、昨日無事終了しました。在店される日を目がけて、繕いたいものを握りしめて駆けつけてくださる方がたくさんいらしてくださり、繕いものの素材や道具もわいわいお選びいただきありがとうございました。

 

ワークショップとはまた一味違って、時間や人数や繕いものの細かな決め事などなく「この日、ちくちく繕いものしているので良かったらどうぞ」という感じだったのですが、これがまた良かった。誰もがきゅうきゅうになりそうな師走の最中、なんだか、ご近所の縁側で家主を見かけて、つい声をかけておしゃべりしていたら、針と糸を持って手仕事が始まったような、そんな自然発生的な生まれ方がなんともいえない穏やかな時間となりました。

 

写真は七梅さんの繕い、とても丁寧な針目と美しい色合わせ。たとえ技法を覚えたとしても「これってどうやって繕ったら良い?」と、訪れる人が何度も相談してしまうのは、きっと彼女が持つ感性を、頭ではなくて皮膚感覚に近いところで素敵!と感じているからなのだろうなぁと思います。マルシェに並ぶ、糸やハギレの色合いにも心踊る日々、ありがとうございました!

 

 

てぬぐい・ふろしき作家の七梅さん、今年度末3月を最後にしばし繕いのお仕事はひと休みなさるとのこと。1月、2月、3月と各所で繕いのイベントを開かれる予定ですので、ぜひぜひこの機会に。

 

*七梅さんホームページ → こちら から