<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ショップへ戻る
<< オイルとお肌のこと | main | 今週土曜日の営業につきまして >>
テラ・コヤ・イベント「秋のとんとんちくちく」
*11/23 定員になりました。



11月になりました。久しぶりの「テラ・コヤ・イベント」は革のワークショップです。思い描いたものを自分の手で作れるようになると楽しい。DIYも然り、お裁縫も、お料理も、できそうなんだけど、いざ手を動かしてみると分からなくなってしまうところを教えてもらえたり、一緒にワイワイしながら手を動かす人が隣にいるというのはきっともっと楽しい。



今回は、プエブロという植物タンニン鞣しのレザーを使って、定期入れ(ICカードケース)を作ります。







musubiでお願いしたレザーストラップも同じ革。モリサキ靴工房の森崎さんに教えていただいたこの革の風合いがとても素敵で、いつか何か皆で作れたらいいね、と打ち合わせと試作を重ねておりました。植物タンニンで鞣した後、牛脂を染み込ませ(バケッタ製法というのだそうです)、さらに表面にやすりやブラッシングをかけているので他の革にはない素朴ながら個性的な表情を持っています。







使い込む程に艶が増し、色濃くなり、経年変化を存分にお愉しみいただけます。Dカンを取付けるので、そのままストラップ(別売り)に通せば改札口でゴソゴソモソモソすることもなくて快適ですよ。







手縫いのステッチは同色系でも、お好きな色でも。イニシャルやマークを入れても楽しそうです。



◆ テラ・コヤ・イベント「秋のとんとんちくちく」



・日時:2013/11/24(日)14:00〜(3時間ぐらい)

・場所:テラバヤシ・セッケイ・ジムショ / musubi(→ 地図

・内容:皮革や道具のお話しを伺いながら、パスケース(定期入れ)をつくります。

・参加費:2,800円(材料費込み)

・定員:8名

・講師:森崎恵さん(モリサキ靴工房

・持ち物:1)黒 ボールペン(サインペン不可)

     2) suica や pasmoなどのICカード

     3) お持ちであれば目打ち

     *その他必要な道具は準備しております。



*お申し込みはお問い合わせより、タイトル「11/24 イベント参加希望」として

 お名前・お電話番号をお知らせください。