<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ショップへ戻る
<< テラ・コヤ・イベント「ななめ箒づくり」 | main | 6月11日(木)臨時でお休みをいただきます >>
情報
新聞、雑誌、テレビにラジオ、インターネット・・・世の中いろんな情報があちこちに列をなしていて、ついていってはみたものの、あれ?とどこかで迷子になってしまったような感じになることがあります。なんだかなぁ。知りたいこと、ほしい情報は自分で取りにいくはずのもので、受け身で待っているものではないはずなのだけど、ちょっと気を許すと情報の渦の中で途方に暮れることしばしば。なんだかねぇ。そんな時はぜんぶ放って草木に触れたり、猫にかまけたり、子どもと絵をかいたりすると、なんていうんだろう、生き物としての感覚が取り戻せるような気が。



とはいえ、様々なメディアと通じての情報というのは時に大きな力を持つこともある訳で、特に3.11以降はライフラインとして、大事な人との繋がりとして、私もお世話になっています。店としてもやはりwebやblogに次ぐ情報発信の場として、お世話になっています。でも時々押し寄せる情報(本当は押し寄せているのではなくて、自ら選択した結果なのだけど)に振り回されるのではなくて、上手くいい言葉が見つからないのですが、それぞれの人が、それぞれの気持ちや事情に合う形で知りたいこと、ほしい情報と出会えるといいなぁと。

という訳で、musubiの情報もなおざりにしていたものも含めて一旦整理してみました。皆さまそれぞれのご都合やお気持ちに合う場で、いい形でお届けできましたら幸いです。私自身も無理のない自然にできる形でお世話になっていこうと思っています。(今のところ)こんな感じでやっていこうかと考えています一覧 ↓ です。


web
musubiは東京・国立の実店舗とweb shopがあります。店全体の総合的なご案内です。

blog
店のこと、家のこと、もののこと、ひとのこと、ばしょのこと、入荷案内やイベント・展の情報など。

mail magazine
24節気に合わせて配信される(月に2回)メルマガ。新入荷、再入荷のご案内やイベント・展の情報など。

facebook
基本的にはblogの内容のご案内、イベントや展・情報など。

twitter
長らく放置してきましたが ・・・、入荷速報や、もののお話など。webやblogより早くご案内できそう。

instagram
始めてみました。これはたぶん!?続けられそうな気が・・・する。お店のこと以外に、普段のふつうの暮らしの中からもあれこれと。


情報にアプローチする時は、受動的ではなく能動的に受け取りにいく(?)方がいいのでしょうねぇ、きっと。

至らぬ点も多々あるかと存じますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。