<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ショップへ戻る
<< KOGIN + SASHIKO 汲古舎の針しごと | main | 竹のめぐみ すず竹の手付きかごと細長椀かご >>
汲古舎の針しごとワークショップ

*両ワークショップ共にお申込み定員となりました。当日お会いできますことを楽しみにしております!

*キャンセル待ちのお申込みを受付いたします。

メール または、お電話(042-575-0084・musubi坂本)にて。
お名前・携帯番号(緊急時のご連絡のため)をお知らせください。
キャンセルが出た場合につきご連絡差し上げます。

 

秋雨前線の影響で雨が降り続いて、肌寒かった先週から打って変わってなんだか少し夏が戻って来たような週明けですが、やはりそこかしこに秋の気配。さて、昨日ご案内いたしました10月の展「KOGIN + SASHIKO 汲古舎の針しごと」では、ふたつの針しごとワークショップを開きます。

 

夜が長くなる頃にはちくちく針しごとも愉しいことでしょう。ひとりではなかなか始められずにいたという方も、一度やってみたかったという方も、ぜひ。先生は汲古舎(きゅうこしゃ)の植木さん(こぎん刺し)と茂呂居さん(刺し子)、初めての方でも丁寧に教えてくださいますよ。

 

ひとつめはこぎん刺し。昨年の師走にも開催しましたが、今回は4cmほどの丸と5.5 x 4cm程の楕円のくるみボタンをご用意。こちらはブローチですが、髪ゴムにもできるようパーツをご準備。図案、布、糸もお好みのものをお選びいただけます。

 

 

ふたつめは刺し子。5 x 7cm程の小さな針山を作ります。図案をトレースしたらちくちく・・・針山が出来上がったら、ご自宅でまた刺し子が愉しめるようにリネンハンカチ(37cm角)のキットをご用意いたします。こちらもお好きな図案、布、糸で。

 

 

皆でわいわいおしゃべりしながらお楽しみいただけましたら。ご参加お待ちしております。



◆ 針しごとワークショップ

<こぎん刺し>
・日時:2016/10/23(日)12:00〜[満席]

・内容:2種のブローチづくり。ひとつを仕上げ、もうひとつはご自宅で製作できる

    キット付き。 (製作時間:2時間程度) 

<刺し子>

・日時:2016/10/23(日)15:00〜[満席]

・内容:小さな針山づくり。針山が完成後、ご自宅で製作できるリネンハンカチ

    キット付き。 (製作時間:2時間程度) 


・参加費:各回3,000円(材料費込・茶菓付)
・定員:各回5名
・場所:テラバヤシ・セッケイ・ジムショ / musubi(→ 地図
・講師:植木友子さん(こぎん刺し)茂呂居梅花さん(刺し子)
・持ち物:糸切りはさみ
・その他:開始時間10分前(11:50/14:50)にお集りください。

*お申し込みは「針しごとワークショップ」希望として、 お問い合わせ より
1. お名前(フルネーム)
2. お電話番号(緊急時のご連絡のため)
3. ご希望の回(こぎん刺し or 刺し子)
をお知らせください。折り返し詳細をご連絡いたします。


*お問い合わせ・ご注文をいただきましたお客さまには1 〜2営業日中にご返信を差し上げております。 当店からの返信メールが届かない、迷惑メールにも入って いないという場合は何らかの通信不具合が発生している場 合がございますので、大変お手数おかけいたしますが、お 電話にてご連絡いただけますようお願い申し上げます。特にフリーメール、携帯メールからご連絡の方はご注意ください。